loops

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows7のライセンス認証

  作成日時 : 2010/05/29 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、仕事をしていたら、突然ライセンス認証のメッセージがでてきて大変動揺した。
もしここで認証に失敗すると、2度と起動しなくなるかもしれない。
出てきたメッセージにあるURLをクリックしてMSのWEBを見てみたが、出ているエラーコードが違うので、この通りやってもうまくいかない可能性が高い。

コントロールパネルで調べても、オフラインのライセンス認証の方法がわからない。

そこで、WEBをいろいろ探していくうちに、ライセンス認証のコマンドがあることを知った。
「slmgr -dlv」とやると、ライセンス情報を表示する。
また、「slmgr -ato」とやると、オンラインでライセンス認証してくれるはずだが、DNSエラーとかいうのでNG.
DNSエラーということは、何かの事情でオンライン認証できないということだろうから、オフライン認証の情報を探すと、「slui 4」というコマンドがあることがわかった。このコマンドを実行すると、インストールIDと電話番号を表示する。念のため電話番号を書いておくと、「0120-801-734」である。

このコマンドでなんとかサポートに電話して、登録しようとしたが、インストールIDがNGで、サポート担当者と話すことになった。
最初にプロダクトIDを確認して入力することになり、探すのに10分以上かかり、大分相手を待たせたが、待ってくれた。
まず、スタートボタンの「コンピューター」右クリックで「プロパティ」の一番下に、「すぐに登録」のようなところをクリックすると、ライセンス認証画面を表示する。
いわれた通りにやって、表示されたインストールIDを伝えて認証してもらうが、ダメ。
再度、別の方法でインストールIDを表示させて、ようやく認証に成功した。

MSのサポートと会話したのは今回が初めてだが、意外にしっかり対応してくれたのが印象的である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「slmgr -dlv」とやると、ライセンス情報を表示する。
「slmgr -ato」とやると、オンラインでライセンス認証
間違いでは ないでしょうか?
「ファイル名を指定して実行」で 「slmgr.vbs -dlv」 とやると、ライセンス情報を表示
「ファイル名を指定して実行」で 「slui.exe 4」 とやると、オンラインでライセンス認証

ms
2014/10/14 21:30
ご指摘ありがとうございます。
ここでいう「コマンド」とは、DOSプロンプトから実行するコマンドのことです。「ファイル名を指定して実行」の場合は違うのですね。
loops
2014/10/14 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows7のライセンス認証 loops/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる